今週の献立

今週の献立

次男坊ちゃんが病体質で畑をお休みしてましたが、体調が安定してきたので畑仕事を再開しました♪

この半年間で我が家のご飯事情がガラリと変わりました!

子供二人になり、上は幼稚園・下は病院・旦那ちゃんは仕事の時間帯がバラバラ〜…

なんじゃこりゃー!Σ(゚Д゚)

ゆっくりご飯を作る時間がない!!!

世の中のかーちゃんってどーなってるの?!ってぐらいグルングルン生活しておりました。

作り置きおかずは楽って聞くから挑戦しましたが、あれ作るのめっちゃ大変なんですよ!

作ってしまったら楽なんですけどね。

まとめて作るってかなり時間が必要で、私には合いませんでした。( ;∀;)

で、辿り着いたのが下味冷凍♪

そして4つのルールを作り、かなり楽して充実したご飯になりました(*´∀`)

その4つのルールとは、

①献立表を作る。

献立表を作る事で一目で食事のバランスがわかる。そしておかずの使い回しが出来きる。

②1週間分の食材をまとめ買いする。

献立があれば何をどれだけ必要が分かるので、スーパーでまとめ買いができ、無駄な買い物が減ります。

③下味冷凍で料理時間を美味しく時短。

作り置きおかずと違う点は、下味を漬けた生の食材を冷凍するということ。

完全に作るわけではないので、1週間分の仕込み時間がグンと短くなります。

④浮いた食材はへそくり貯金にする。

我が家の1ヶ月の食費は3万円!空いたお金はへそくり貯金にします♪

今週の献立は

今週の書き出し分は

まとめ買いの合計金額は

6795円!

料理用の白ワインも買って、この値段なのでかなり上出来です!

メモ記録としてレシピも載せていきます(*´∀`)

 

★家庭菜園ブログ人気ランキングはこちらから(*≧艸≦)★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下味冷凍レシピカテゴリの最新記事